Blog
会長税理士 齊藤大介のブログ

令和6年 所信表明

お疲れ様です。

会長税理士の齊藤大介です。

令和5年から令和6年へと、まさに、ゆく年くる年ですね。

年越しは、娘と娘の友達を連れて、除夜の鐘を鳴らしに
いきました。

108組に限られるので、83組目に入れて、はじめて除夜の鐘を
鳴らすことができました。

私も円熟する45歳になる年になり、独立してからのことを、鐘の鳴り続ける短い時間に
振り返るとともに、
娘が成長し、友達と仲良く笑顔で話しながら、歩いている姿を見て、
新たな決意と感慨深いものを感じた次第です。

元旦に、今年の所信表明を明るく書こうと思いましたが、
能登での震災が発生して、東日本大震災を思い出して、昨日は筆が
進まなかったです。

でも、今年は、飛躍、多動の年と決めているので、2日ですが、書きます。

・ここ2年くらい進めてきた、顧問先へのサービスを労働集約(作業)から
 経営者の悩み解決(相談業務)を進める。
 そもそも税理士になった自分の理由を深堀してサービスにつなげる。
・それでも残る作業は、IT化で効率化を図る。
 ITツールを色々と試しています。
 幸いに素晴らしいIT顧問がいるので、ここも推進できることを確信。
・法人顧問先の増加させる 30%程度増を目標、相談業務で得た経験を提供し、さらに
 新たな相談を受けて、熟練度、経験値をあげる。
 私が、顧問先へ書いているレポートの文章力up。
 税理士法人エタニティとしての、個性を強く出すこと。
・オフィスの移転
 流石に、手狭になってきたので、移転を検討します。(品川駅港南口で)
 働く環境も大事ですので。
・人財の採用
 まず、パート秘書を春に社員秘書に雇用変更する。
 その後、うちの事務所に不足している部分を強化するための人財確保
 を常に考えること。

上記のようなことですね。プライベートでも色々と動きがある年に
なるはずです。

私の場合には、年末年始と税理士法人エタニティの年度末と
年に2回に方針の見直しをできる、区切る時期があるのも良いなと。
(全くそんなことを考えずに、事業年度を決めていましたが)

1月からすぐに行動できるように、年末に種まきしているので、
それを実行に移すことになります。

皆さまが、健康で良い年になるように願いつつです。

税理士法人エタニティ
会長税理士 齊藤大介

Contact us
お問い合わせ

03-6447-7895

午前10:00〜午後5:00(土日祝休)

お問い合わせフォームはこちら

totop