Blog
会長税理士 齊藤大介のブログ

人生の考え方

お疲れ様です。

相棒税理士の齊藤大介です。

先日、以前にお世話になった老舗の会社の社長様
に久しぶりにお会いしにお伺いしました。

社長様も会長になっていらっしゃいまして驚きました。
もちろんまだまだお元気ですけどね。

以前から人生、経営についてためになるお話しをして
下さる方で、私はいつもお話しを拝聴していました。
取り入れれるところは、いつも吸収するつもりでいますね。

私も先月から税理士法人エタニティを始動させましたので、
色々考えることはありますが、
会長様のお話しの中でいくつか勉強になることがありましたが、
一つ書きたいと思います。

経営していて全て起こることは、全て自分が悪いという考えを
持ちないさいということです。

営業がうまくいかない、効率が上がらない、社員が思うように
働きができないなどといったことが起こった場合には、

全て自分が悪いととらえることで、解消できるということですね。
自分が至らないから、選択の仕方が悪いから、教え方が悪いから
と自分が決めているのだからという結論ですね。

自分が悪いと思い、それでもダメなときは、そのことを諦めることが大事で、
それ以上続けると嫌気や恨みなどが出てしまうことになる。

綺麗に諦めることが大事ということです。
ダラダラと続けてしまっても、結論として自分が悪いのであるから
他社を羨んだり、恨んだりすることも無くてすっきりするという
ことですね。

お仕事のみならず、生活をしていると色々な事象にぶつかります。
その都度、気を揉んで一喜一憂するよりも自分自身の柱となる
精神的な基準をもっていれば、迷うことなく進めるのではないかと
思いました。

他にも色々とお話をお聞きできたので、
時間のあるときに書いていきたいと思います。

税理士法人エタニティ
代表税理士 齊藤大介

Contact us
お問い合わせ

03-6447-7895

午前10:00〜午後5:00(土日祝休)

お問い合わせフォームはこちら

totop